あるオッサンのブログ

単なるオッサンの足跡です。

今週もまた行ってきました。

きっかけは、

実はラーメンの食べ歩きが好きで、最近では毎週末にラーメン屋に出かけてます。先月末までは緊急事態宣言下ということもあり自粛していたんですが、流石に限界で先週あたりから復活しちゃいました。

食べ歩きを始めてからそうですね、多分4年くらいになるかもしれません。きっかけはよく覚えてないんですけど、10年以上前に一度だけ埼玉のまるしん食堂っていうラーメン屋さんを何かで知り、訪ねたことがあったんです。びっくりしたのは並んでいる人たちの多さもさることながらその時に食べたラーメンの味です。

塩ラーメンなんでしょうか。表現が難しいんですがそれまでに食べたことのないインパクトのある味でした。そのまるしん食堂の味をふと思い出しておいしいラーメンが食べたいな、という気持ちがわいてきたんです。

f:id:hirocyan32:20210919124254j:plain

多分、これは煮干しラーメン+たまご

どうやって、店を探す?

それで、スマホで調べ始めたんです。「多摩付近のおいしいラーメン屋」とか「稲城市付近のおいしいラーメン屋」でね。そうすると色んなサイトがあって、個人で食べ歩きをしている人の食レポ的なサイトを含め色々ありました。そんなことで見つけた比較的に場所が近そうなラーメン屋に週末になると出かけて行くようになったんです。残念ながら大方が期待外れの所ばかりでした。次こそはおいしいラーメン屋に出会えると思って出かけて行くのですが、一口食べて今週もダメ、ということを繰り返してました。

ある時、テレビの何かの番組の中で、YouTubeで「ひたすらラーメンを食べてるだけの番組があります」っていうことを知り見てみると確かにありました。365日、毎日食べ歩きをしているYouTuberの番組で基本的に彼が気に入った、もしくは気になっているラーメン屋のみに出向き、実食しそれを流している番組でした。

多分、このチャンネルの過去動画を検索してみて、自分の住んでいる周辺で取り上げられた店をチェックして出かけてみたんです。そうしたら、はずれや微妙な店、普通に店もありましたけど、その中で当たりの1件が昨日、出かけて行った店です。

f:id:hirocyan32:20210919124741j:plain

虚空

私の場合、こってり豚骨の家系は苦手でどちらかというと魚介系とか味噌とか醤油ラーメンといった系が好きなのですが、ここのラーメンは結構、ど真ん中に近い当たりと思ってます。最初のころは頻繁にいってましたが、最近でも定期的に出かけるラーメン屋の1つです。虚空という店で煮干し系のつけ麺とラーメンを2本柱にしています。

夏場はつけ麺が主体、前回は煮干しラーメンを食べたことを思い出し昨日はパイタン麵の大盛のゆで卵付きを注文してみました。以前に食べたあの味と変わることなく同じようにとてもおいしく食べることができました。

YouTubeの番組でこの店を知ってから、それ以降、おいしそうなラーメン屋を探す他の方法として食べログも活用してます。

最近では、食べログのポイントが3.5以上を選択基準にしてます。このポイントは結構、味的に信頼できる所が多い印象です。但し、全てではないです。やはり、味の好みは人によって大きく違うので、人の評価がいいからと言って必ずしも、自分で食べてみておいしいと感じるわけではないようです。

事実、かみさんをこの店に連れて行ったのですが彼女の評価は、かなりいまいちでした。それ以降、ラーメン屋に同伴することはやめることにしました。

自分で好き勝手に行きたいところに行くことができるのでかえって良かったと思ってます。ラーメンの話は、今後、またおいしい店を発見したり、この場で共有したい情報があった場合は紹介していきたいと思ってます。

逆に情報があれば共有頂きたいところですね。それでは今日はこの辺でやめておきます。